2017年03月02日

しょうわうちゅう

日曜続き。東京国立近代美術館の常設展
鑑賞。ここはアクセスもいいし無料鑑賞
デーも毎月あるから中村よく来てるわね。
落ち着くわ。そして久々昭和館へ。音声
案内も貸し出してくれるのでじっくりと
聞きながら戦争時代の日本に思い馳せる。
月曜。部の打ち合わせに出て新企業創造
カンファレンス&日本ベンチャー大賞の
受賞セレモニーへ。注射針のない世界を
目指してくれる企業があって大いに期待。
火曜。午後委員会に出て揚州商人トマト
ラーメン&チャーハンで腹ごしらえして
大西宇宙飛行士ミッション報告会に参加。
日本この分野で頑張ってて応援したいわ。
posted by 中村びんご at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

おちゃすりーでぃー

日曜。ぐるっとパス効率的に利用する
ために早起きするが久々ついフリマに
立ち寄ってしまいやや時間ロスしたわ。
気を取り直しまず東京国立近代美術館
工芸館「所蔵作品展近代工芸と茶の湯
II」を鑑賞。ちょうどこの日展示して
ある茶室デザインした内田繁氏の追悼
呈茶があり美しい茶器でお茶を煎れて
いただき金沢のお菓子とともに味わう。
続いて科学技術館へ。中村仕事で取材
したこともあるお馴染みのとこだけど
休日は子どもだらけね。3D鑑賞した。
posted by 中村びんご at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

ぺいとんちょーしょく

土曜。友達のお誘いでまた原美術館の
Elizabeth Paton展へ。レクチャーの
前パン&ドリンクのブレックファスト
いただけるのは嬉しいわ。朝も雰囲気
また違ったかんじで素敵ね。今回解説
がっつり聞きながら鑑賞できてぐっと
理解深まったわ。バンドフロントマン
描いてる作品も多いので洋楽好きにも
お勧めね。その後芝公園の梅まつりに
立ち寄りつつSNS世代が知っておく
べきお金の話というお題のセミナーへ。
なかなか新鮮な切り口の話だったわね。
その後アメ研の教授たち院卒生たちと
集まり某氏ご栄転の送別会。中華屋で
わいわい楽しかった!二次会コーヒー
飲みつつの裏苦労話にはびっくりだわ。
posted by 中村びんご at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ひなべばちぇらー

日曜。慣れぬ電車でまずは三鷹市美術
ギャラリーにて「根付〜江戸と現代を
結ぶ造形〜」展鑑賞。作品小さいので
虫眼鏡を貸してくれるの。次に三鷹市
山本有三記念館で素敵な邸宅とお庭を
楽しみながら「銀幕の有三文学」企画
展示など鑑賞。この近所に住んでいる
人いいなぁ。続いて井の頭自然文化園。
ここ来たの前ぐるっとパス使って以来。
彫刻観たり動物園のモルモット抱っこ
したり本来は一日のんびり過ごしたい
とこだが忙しく巡って武蔵野市吉祥寺
美術館で青龍社の女性画家小畠鼎子〜
井の頭恩賜公園100周年記念〜」展へ。
このコースでまわるの正解ね。さっき
観たような鳥の絵いっぱいで楽しいわ。
その後は友達と火鍋会。最初赤いほう
辛すぎ!と思ったがだんだん和らいで
きて青島ビールが進む。ファミレスで
パフェ食いながらのデザート二次会も。
月曜。午前は打ち合わせに出て午後は
報告会を取材。夜は「素晴らしきかな、
人生」試写会。ちょっとクサい話では
あるがラストの展開は泣けるわ。火曜。
火曜。午前委員会出て夜「バチェラー
・ジャパン」第一話試写会。この会場
いつも迷っちゃうのよね。さて番組は
やたらエグいんで最初ドン引き。米国
サバイバーも大好きだったのに日本版
やたら気分悪かったがそういうものね。
とはいえツッコミがいあるな。上映後
シャンパン&お洒落なケータリングで
一息ついた後の植木理恵氏のトークは
結構共感よ。帰りに番組にちなみ赤い
バラ1本もらったがバレンタインデー
こういうの持って歩くのはヘンな想像
されそうね…。水曜。マネーセミナー
出席して毎度ながら老後を憂う。木曜。
あら夜の予定が空白だわ。ってことで
以前の同居人を急遽呼び出し。中村の
提案で彼と英語サークルを立ち上げる
つもりだったんだが超積極的に勉強の
場作っているようで中村が追い付けん。
中村のうじうじぶりを叱咤してくれる
存在はありがたいわね。金曜。委員会
出て夜は友達が風邪ひいて予定が流れ
Chus Gutierrez監督のトークショー
行くことに。映画も観てみたいなぁ。
posted by 中村びんご at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

いちきゅうはちきゅう

木曜。夜「オルセーのナビ派展:美の
預言者たち−ささやきとざわめき」の
ブロガー内覧会へ。今回はショップの
同展関連グッズ紹介もあって塗り絵版
つきポストカード欲しくなるわ。庭の
女性たちなど日本びいき感がある作風
素敵ね。金曜。委員会に出て夜はBo
Conceptにてスパークリングワインと
チョコレート片手にWinter Concert
鑑賞。新作インテリア紹介も楽しいわ。
夜テレビで映画「裏切りのサーカス」
やってて何とか観たが何度か寝落ちだ。
英国俳優陣出演実はかなり豪華じゃん。
土曜。まず紙の博物館で「紙で旅する
ニッポン〜九州・中国編」などを鑑賞。
続いて北区飛鳥山博物館で玉子焼きの
展示など解説聞きつつ見入る。そして
午後は「2017年、ロックはこうなる!?
予想と展望」というお題のロック講座
出席。このタイトルでも死人の紹介が
多いのよねぇとファミレスにて友達と
反省会。中村だけデカいデザート注文
してるんですが。夜AT40 Listener’s
Party Vol.73ってなイベントに初参加。
これまで中村ぴんとこない年代ばかり
取り上げられてたけど今回は1989年
やるからって言うんだもん。食事つき
プランにしたのでコース料理的に出て
くるのも嬉しいわ。そして中村が大の
ごひいきとしている1989年のトップ
100曲をカウントダウン。もう身体が
覚えてるって曲ばっかで大興奮。中村
すっかり満足よ。90年代開催も是非!
posted by 中村びんご at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

きみょうなゆぺーる

日曜。古賀政男音楽博物館に立ち寄り
邸宅模した館内で福岡歌めぐり展示等
鑑賞。その後レッツノートX2発売の
イベントでお洒落ケータリングつまみ
ながらはあちゅう氏トーク傾聴。その
後はテーブルウェアフェスティバルへ。
今回は北欧コーナーがあるんで気分が
アガるわね。スパイスやお米の講座も
参加してみた。こんな素敵な食卓囲む
生活してみたいわ。月曜。電車遅延で
拡大業務連絡会の席確保危うかったが
今回だけ遅い開始で助かったな。夜は
「ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち」
観に行った。Gwenみたいな顔の浮遊
少女がかわいい。Tim Burtonらしい
ファンタジー世界。火曜。午後委員会
出て夜某賞授賞式イベントへ。ちょい
うとうとしてしまったが懇親会うまい
お料理たくさん並んでてぱっちり目を
覚ます。知り合いの記者が本業で取材
来てて一緒に乾杯。水曜。夜「3人の
アンヌ」上映会へ。これはキッチュな
出来栄えね…若い韓国男子たちを天然
ぶりで翻弄するフランス女性をIsabelle
Huppertが還暦で演じてるという画で。
posted by 中村びんご at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2れんもへっちゃら

2月ね。水曜。この日は某紙記者との
サシ飲み。中村同様なかなか転職歴の
激しい人で面白いな。ジンギスカンの
後はバーでウイスキーを少々いただき
遠方の彼も終電に間に合うよう解散の
はずだったのよね。中村終電乗ったは
いいが途中駅で大量に人が降りたのに
つられかなり手前の駅で下車するって
どういうミス!田舎すぎて朝まで滞在
できるとこが見つからずひたすら歩き
午前4時近くに帰宅。木曜。短時間の
睡眠でも普通に出社する中村。突然に
打ち合わせ入れられてもくじけません。
夜はCELEBRATING DAVID BOWIE
JAPAN公演へ。ってかあまりBowie
曲を知らないし出演ミュージシャンも
知らない人だらけ…って思ってたけど
さすがに実力派揃いで楽しめた。あの
ド派手な人はFishboneの人なんだな。
その後友達とジンギスカン。毎日羊肉
全然OKよ。金曜。夜はファッション
イベントに出かけようとしたが時間が
押しちゃったんで自分らしさを伝える
話し方ってな講座に立ち寄ってみたら
結構充実の内容で珍しくメモ取ったわ。
土曜。まずは松岡美術館。久々来たな。
「東洋陶磁展」、「松岡コレクション/
美しい人びと」「松岡清次郎が愛した
画家たち」の企画展示も素敵だったが
常設展示も相変わらず素晴らしいので
本当はもっとのんびりしたかったかも。
でも続いて年に1度の「れい子先生を
囲む洋楽女子会」だもんね。てくてく
歩いていくが実は開催案内に集合時刻
書いてあったのを見落とし大遅刻して
いること気付かず「重役出勤ね…」と
呆れられる。湯川さんとほぼ同時到着
だもんね。とはいえお洒落なフレンチ
レストランで盛り付け美しすぎる美味
お料理とシャンパン&ワインうっとり。
そして湯川さんのお話は聞き逃せない
アーティストのあんな顔やこんな顔が
知れて本当に面白いわ。みんなの話も
親身になって聞いてくれるし。楽しい
時間はあっという間に過ぎ中村は次の
新年会へと急ぐ。さてさて今度はUK-
JAPAN 2008メンバーと銀座ホテルの
お洒落ディナー。中村さっきあんなに
自家製フォカッチャおかわりしていた
じゃんか!でも久々に再会のブロガー
仲間と会話もお酒も進むのでお料理も
おいしくいただけた。中村がバーンズ
ナイトの話をしたので次回の幹事さん
回ってきたがイースター頃にでも開催?
posted by 中村びんご at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2.10 Bingo #1 Julie Bergan

ちょいとBingoboardが北欧すぎてすまんな。

Bingoboard chart 2016.2.10 付 40〜31位
31. A Lovely Night / Ryan Gosling and Emma Stone
32. Playing With Fire / Liam Cacatian Thomassen
33. Shed A Light / Robin Schulz & David Guetta feat. Cheat Codes
34. Just Hold On / Louis Tomlinson feat. Steve Aoki
35. I Would Like / Zara Larsson
36. Brightside / Icona Pop
37. Love Me Now (Armand Van Helden Remix) / John Legend
38. Call On Me / Starley
39. Solo Dance / Martin Jensen
40. True Disaster / Tove Lo
既にBingoboard圏外だが英米進出がなかなか
好調な2曲を38位&39位に復活させてみたわ。

Bingoboard chart 2016.2.10 付 30〜21位
21. Another Day Of Sun / La La Land Cast
22. Bae / Marcus & Martinus
23. Paris / The Chainsmokers
24. I Don't Wanna Live Forever (Fifty Shades Darker) / Zayn and Taylor Swift
25. City Of Stars / Ryan Gosling and Emma Stone
26. Lighthouse (Andrelli Remix) / Hearts & Colors
27. I Feel It Coming / The Weeknd feat. Daft Punk
28. Audition (The Fools Who Dream) / Emma Stone
29. Bad Things / Machine Gun Kelly feat. Camila Cabello
30. I'm Gonna Show You Crazy / Bebe Rexha
「ラ・ラ・ランド」全米シングル入らんかなぁ。

Bingoboard chart 2016.2.10 付 20〜11位
11. 5 Fine Frokner / Gabrielle Leithaug
12. You Don't Know Me / Jax Jones feat. Raye
13. Caroline / Amine
14. Everything / Miriam Bryant
15. Bad And Boujee / Migos feat. Lil Uzi Vert
16. How Far I'll Go / Alessia Cara
17. Shape Of You / Ed Sheeran
18. Aldrig Bli Som Forr / Laleh
19. Castle On The Hill / Ed Sheeran
20. 30 Minute Love Affair / Paloma Faith
スウェーデン女子いろいろ応援したいので
複数名がランクインしてるわね。というか
もうP3 star以外ラジオを聴いてないだけ。

Bingoboard chart 2016.2.10 付 1〜10位
1. Blackout / Julie Bergan
2. Old School / Urban Cone
3. Grazon / Hov1
4. All Time Low / Jon Bellion
5. Wish That You Were Here / Florence + The Machine
6. So Good / Zara Larsson feat. Ty Dolla $ign
7. Touch / Little Mix
8. Issues / Julia Michaels
9. No Lie / Sean Paul feat. Dua Lipa
10. Congratulations / Post Malone feat. Quavo
当初2位か3位のスウェーデン発hip hop
どちらかを首位にしようとしてたんだけど
迷いすぎて伏兵のJulieさんランクアップ
させちゃった。全曲Arigatoもよかったし。
posted by 中村びんご at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

とーれらら

日曜。千葉までTore Brunborg Slow
Snow Quartetライヴを観にはるばる。
なかなか素敵なジャズ喫茶(バー?)。
テーブル席に中村の名前を発見し友達
待ちつつスコッチウイスキーちびちび。
店内ぎっしりの観客間近で4人の演奏
浸れたわ。その後石洞美術館で第3期
古染付展を鑑賞した後、閉館ぎりぎり
森鴎外記念館に駆け込み「賀古鶴所と
いう男/一切秘密無ク交際シタル友」
鑑賞。賀古さん豪快でかっこいいな。
この日はちょい夜更かししてDVDで
「父、帰る」鑑賞。ロシアの夏美しい。
世の中の父親ってのは不器用ってこと
子どもが理解するの難しいよね。月曜。
打ち合わせ出て来訪の広告営業の人に
応対。新年広告に少々不思議な現象が
生じているのが気になるな。夜は中東
事情についてのRoula Khalaf氏対談。
今日の質疑応答は結構充実ね。その後
懇親会でまたいつものメンツとワイン
片手にビュッフェをつまむが今回料理
あぶれがちな中村。火曜。委員会出て
某省でアジのカレーソテーランチ。夜
「ラ・ラ・ランド」試写会へ。超混雑
してたがこの前評判だもんね。そして
ホント素晴らしい映画だった!主演の
2人が魅力的だし歌もダンスも素敵で
ストーリーはちょいほろ苦なのも気に
入ったわ。映画後はバルで赤ワインと
生ハムやらアヒージョやらで語らいよ。

さて先日2016年まとめ少々添えたが
今年の抱負的なものも何だか書いてる
パターンが多いのでちょっと考えたの。
中村ね、今年はもーちょいデジタル系
全般を一般人レベルくらい使いこなす
人になりたいんだけど…。中村は時々
すごい原始人的なアナログ感覚が露呈
するんだよな。LINEをPCで受信
してたり。スマホで音楽が聞けること
知らなかったり。ブロガーとしてどう
なのよ。デジタルなイベントに呼んで
いただいたりしてるのに。あと音楽面
なんだがもう少し歌詞を味わって聴く
ことができるようにしたいんだよな…。
posted by 中村びんご at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

くりみなるすこーぷ

水曜。社内でのプレスブリーフィング
出たが懇親会は準備手伝いだけで出ず。
夜「クリミナル/2人の記憶を持つ男」
試写会。意外にせつないところがあり
いい映画ね。Kevin Costnerの個性か。
木曜。専門部会に出てJulia Kolbusの
「TOKYO KALEIDOSCOPE」展へ。
本人が2日前出産したばかりらしく妹
代打で来てたわね。ワインをいただき
もう一つギャラリーオープニング寄り
ショッピングして帰る。金曜。仕事が
忙しく某省記者会総会にだいぶ遅めの
到着。鍋2種ともおいしいわね。また
沢山の人と交流しつつがっつり飲むが
しっかり終電に間に合う時間だもーん。
そのはずが。どーやら終電のホームを
間違えたらしく途中駅で電車が終了だ。
何でだよー!仕方なく都内より選択肢
少ないがネットカフェ入る。激安だが
どーも席から立ち上がる微妙なとこに
棚があって何度も頭をぶつける。土曜。
早朝予定見送り家に帰って2時間ほど
睡眠。気を取り直し今日からぐるっと
パスを使うことに。まずは東京オペラ
シティアートギャラリーで「画と機/
山本耀司・朝倉優佳」展とともに常設
展示も鑑賞。その後はNTTインター
コミュニケーション・センターICCで
アート+コム/ライゾマティクスリサーチ
光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」
鑑賞。さらに刀剣博物館にて「代々木感謝祭
−刀剣博物館開館50年にわたる寄贈名品展」
鑑賞。さらには文化学園服飾博物館にて
「麻のきもの・絹のきもの」展鑑賞って
なかなか怒涛のスケジュール。その後は
2017株式投資セミナーとビジネス
イノベーションカンファレンスに参加。
posted by 中村びんご at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

じょいはたいへん

火曜。午後に社内の説明会をちょいと取材。
夜トーキョー女子映画部で「ジョイ」鑑賞。
その後みんなで座談会ってのが毎回楽しみ。
こんな豪華キャストでDVDスルーとは!
でも結構重くてテンポあまり良くないので
主人公エライとは思うがちょっと疲労感ね。

さてリアルだともう今年1か月過ぎてるな。
年始に何となくいつもやっていたので中村
2016年ニュースとかまとめておこうかな。
ネタがないので無理矢理バラし5位まで。
中村2016年5大ニュース
1.シェアハウス生活終了し実家に出戻り
2.知り合いイベント等でDJデビュー
3.職場が某区へと移転
4.洋楽大先輩たち絡み各種イベント参加
5.日本最北端含め未踏の地への出張
posted by 中村びんご at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

るおーでーもん

日曜。早速バレンタイン商戦が始まって
いるようなのでチョコ売場を覗いてから
「瑛九1935-1937闇の中で『レアル』を
さがす」展鑑賞。常設展示も面白かった。
その後ETFセミナーに出て「台日友好の
礎を築いた日本人−烏山頭ダムと八田與一」
トークへ。インフラ築くっての素晴らしい
国際貢献の姿。続き「マティスとルオー展
/手紙が明かす二人の秘密」鑑賞。ゴッホ
&ゴーギャンよりも穏やかで思いやり合う
関係で安心感。月曜。打ち合わせ出て夜は
映画「ネオン・デーモン」鑑賞。ブラック・
スワン的な女子ドロドロものでコメディと
観る人もいるのか終映後笑う人もいたわね。
Elle Fanning脱ぎ渋りすぎだが年齢制限
あるからか。可愛いが少々ミスキャストね。
posted by 中村びんご at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ぜいたくはねだなべ

水曜。午後ワークショップ取材に出かけ
夜はギャラリーオープニングに立ち寄り。
木曜。「マグニフィセント・セブン」の
試写会。Haley Bennettなかなか得な
役もらったな。でも結局闘いは空しいわ。
金曜。某大取材へお出かけ。夜Javier
Muguruzaコンサート楽しんだわ。土曜。
寒い日だったが夜は羽田鍋を食べに遠征。
穴子たっぷりで贅沢ね!煮こごりも美味。
その後ちょこっと飲んで終電目指したが
目の前で去られた。えーん。でも馴染み
ネットカフェで快適に朝まで過ごせたわ。
日曜。朝帰りしたがちょこっと寝てから
カラオケへ。持ち込みOKのとこなので
担当者はシャンパン入手してきてくれて
ありがたくいただいた。中村もワイン等
調達したわ。夜もさらに最後まで飲んで
いたわね。月曜。部の打ち合わせに出て
夜は以前いたシェアハウスで行きつけの
店にて新年会。みんなの元気な顔見れて
うれしいわ。火曜。午後委員会に行って
夜は某記者とのサシ飲み。中村がお店を
決めたのに行ってみたらその日貸切って
また手際の悪さを見せたわね。でも彼の
シマなエリアだし本来そっちが指定して
くれたっていいじゃんか。何とか大人な
居酒屋探して乾杯。酒強いお国柄の人と
思っていたがほどほどね。久々何時間も
英語しゃべったな。水曜。編集長の取材
撮影で同席。大使館の人も通訳も揃って
大所帯な取材だな。夜はイベントまで腹
へってしまい某大の学食でらーめん食す。
そして韓国二人舞フェスティバルを鑑賞。
古典的なのも前衛的なのも楽しめたけど
やっぱりロマンチックなダンスが素敵ね。
木曜。朝ドライブスルーで一家コーヒー
getしてから出社。夜はイベントにて
ビールとサンドイッチいただきつつ映画
「Black&White/ブラック&ホワイト」
鑑賞。観るの2度目だがMcG監督のテンポ
良いロマコメは楽しいな。インテリア着目
して観よとのことだったが確かにセンスの
良さ光ってるわ。金曜。また朝はコーヒー
寄ってから出社。夜は友達に招待いただき
「エリザベス・ペイトン:Still life静
/生」内覧会へ。ここの美術館は雰囲気が
良くて大好きだけど夜はまた違った空気で
ワインいただきつつライトアップされてる
中庭を眺めるひとときは素敵。土曜。まず
「東三河いいじゃんセミナー」へ。東海道
二川宿の歴史に耳を傾け当時の旅路に思い
馳せるの巻。名物ちくわ&薄皮饅頭も試食
できたわ。その後豊橋稲荷東京別院で祈祷
してもらう。お坊さんちゃんと中村の名前
読み上げてくれてたな。いつか豊川の寺院
行ってみたいわ。その後「クインテットIII
五つ星の作家たち」鑑賞。ちょうどトーク
ある日で川城夏未氏の解説を聞けた。次に
「超・日本刀入門−名刀でわかる。名刀で
知る」内覧会へ。かなり道に迷ったけれど
雰囲気あるロケーションね。丁寧な解説で
刀の鑑賞法も少しわかったつもりになった。
信長とか偉人の手を渡ってきた逸品は迫力。
posted by 中村びんご at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

しんねんつどいさつえい

火曜。忙しい1日ね!委員会とプレス懇談会
出てさくっと大平燕ランチの後毎年恒例新年
行事の撮影に向かう。今年は通常使っている
ホテルが改装中なので別会場なのよね。撮影
スポットもいつもと違いセキュリティキーが
必要だったりしてあたふた。でも今年は時間
余裕あって帰社前に少しごちそうにありつく
ことができたわよ。「ザ・コンサルタント」
試写会に夜行ったがアナケンが定番キャラの
オタクに優しい素直な女の子でかわいいわね。
しかしこの邦題が謎すぎる。間違いじゃね?
posted by 中村びんご at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

めでたしおいわい

日曜。大学時のサークルこめけんの後輩
2人が何と20年の交際期間を経て昨年
結婚したというのを年賀状にて知らせて
きたので遠方在住の夫妻が都内を訪れた
タイミングで後輩たちを招集。グルメな
新郎がお店選んでくれたがお肉いっぱい
食べられてクラフトビールもいろいろと
飲めるしまた来たいわ。何よりも久々に
みんな集まって元気な様子が確認できて
よかった。もーちょい今も洋楽を聴いて
くれるといいんだけどね。2次会も満喫。
休日の月曜。「マギーズ・プラン/幸せの
あとしまつ」試写会。3者3様の個性に
加え脇役たちもいい味出してる。主人公
真面目でかわいいけど近くにいたら面倒
くさそうだな。続き「世界に挑んだ7年
/小田野直武と秋田蘭画」展鑑賞。解体
新書挿絵の人なのね。動物モチーフ作品
良かったな。その後には友達とベトナム
ディナー。お得プレート料理とビールで
乾杯したが満腹感覚えつつも追加注文よ。
posted by 中村びんご at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

はくがくでぃーじぇー

木曜。仕事始めでまずは新年挨拶だが
職場のロケーション的に毎年祈祷して
もらっていた昨年までと違いあっさり。
ちょいと物足りない感。夜知り合いが
DJするイベント(多種あるがこれは
初)があり少し時間が空いたので一人
豚骨から揚げらーめん&餃子。そして
会場に着くと久々な顔見知りも多くて
なかなか楽しいわね。しかしDJの質
さすがプロだ…。次々と繰り出される
リアルタイム(1984年特集だった)で
吸収してきた現場感と膨大な知識から
成るシーンを適切に読み解いたMCに
感激したわ。すごく得ること多かった。
金曜。ちょいと外注した部分にミスが
発見されたが担当者捕まらずに無駄な
残業してしまい疲労して帰宅。DVD
「イン・ハー・スキン」深夜から鑑賞
し始めたがすごく惹きこまれて一気に
観終えてしまった。被害側はもちろん
不幸この上ないがあの時期ありがちな
加害側の心情も伝わってくるんだよな。
土曜。家でひたすらだらだらして読書
ちょっとして家族で図書館行って終了。
posted by 中村びんご at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

じゅうでんふゆやすみ

月曜夜帰ってから「ミノタウロスの
秘宝」DVD観たがどーもハマれず。
火曜。スマホの充電できなくなって
しまったがとりあえずまた100均で
事足りたわ。午後暇でとーちゃんが
車でダムのほうへ連れてってくれた。
しかしTVKで年間TOP40やって
いたのか。観ればよかった。さて夜
テレビで「ディセンダント」やって
いるのを発見しこれはしっかり鑑賞。
Ortega印の大団円良いわね!気に
入ったわ。水曜。冬休み最終日だが
省庁もうスタートしてるので某省と
某省の記者会に立ち寄って初ランチ。
近くの某店カフェスペースがかなり
改善されていたのでそちらも利用よ。
地元に帰って明日から出社ねと思い
美容院に寄った。都内を離れ久々に
ここで髪切ったが激安の上うるさく
なくて(歌謡曲BGMはうるさいが)
いいな。きちんと中村の要望どおり
前髪も作ってくれたし。ただし油断
すると80s風になっちゃうのは悩み。
posted by 中村びんご at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

じもとしんねん

そんなかんじで迎えた新年。恒例だった
銀行での家族初日の出は銀行が中止宣言
したので初めて山頂で迎えることにした。
いつも散歩モードで上るヘボい山だけど
こんなに混雑するものなのか!人だらけ。
やれやれ。おうちでお雑煮食べて映画を
観にいこうとしたが面倒になってDVD
「トゥモローランド」を家族で鑑賞する
ことに。途中で母が脱落したけど大味な
とこが正月にふさわしげな映画なのにな。
夜には一人で年末に途中までは観ていた
「マンガで世界を変えようとした男/
ラルフ・ステッドマン」DVDを観たが
退屈すぎだ。月曜。かーちゃんと中村は
朝から地元の温泉施設にこもろうと開館
直後に行ったつもりだがすごく混んでて
びっくり。でも一升瓶注ぐ日本酒風呂や
地元食材たっぷりのランチバイキングを
堪能して露天から夜空の三日月と金星が
美しく輝くの眺める時間まで楽しんだわ。
posted by 中村びんご at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ねんまつごそごそ

火曜。ネットカフェでシャワー浴びたし
そのまま出社。服は同じだが置きジャケ
(国会内取材する時ってジャケット着て
いないと入れてもらえないのよ)着れば
バレないはず。委員会出てプレス懇談会
しっかり出たわよ。夜はElectro Deluxe
ライヴ。友達と一緒にファンキーな演奏
楽しんだわ。さてハネた後もう終わって
いるだろうなと思いつつ某省ペンクラブ
忘年会をのぞいてみた。某局長も含めて
5人が残って飲み続けていたのでまぜて
もらう。来年はいいニュースが書けると
いいな。水曜。とりあえず年末号は昨日
発行しているが中村新年広告担当なため
仕事納めだというのに忙しいわね。でも
会議室での納会はしっかりはりきるわよ。
食べ物はあっという間になくなったけど
お酒まだあるのでリフレッシュルームへ
移動しだらだら最後まで飲み続ける中村。
木曜。わーい冬休みね。とりあえず朝寝。
そして夜から初めて行くお店でDJなの。
CD焼くのうまくできず人の手煩わせて
しまったけどさ。でもお料理おいしいし
お洒落だし横に座ったワイン通の友達と
いろいろ飲み比べして楽しかったわね!
みんなのかける音楽も面白かった。お題
2016年なのになぜ中村しか今年の曲を
かけないんだ…ってのいつものことか。
金曜。めずらしく年賀状をほぼ片付けて
友達と美術館へ。しかし!行ってみたら
年末年始の休館でがっくり。とりあえず
六本木を少々うろうろししゃぶしゃぶや
蒸し串とワイン。土曜。年末だし部屋の
大掃除でもするか…と片づけ始めたけど
終わりが見えません。ひー。適当にキリ
つけ年越しそば。こんなかんじで大晦日
過ごしたわ。さて毎年発表してるし映画
年間ベストを出しておくか。映画ファン
もう名乗れないくらい観た本数少ないわ。
中村にしてはわかりやすい映画並ぶなぁ。
1位はとにかくいろいろなシーンを思い
出すのよ。あまり年配の女性(中村)に
夢を見させすぎないでくれってかんじ?

中村2016年映画ベスト10
1.ブリジット・ジョーンズの日記/ダメな私の最後のモテ期
2.すれ違いのダイアリーズ
3.スティーブ・ジョブズ
4.ペレ/伝説の誕生
5.疑惑のチャンピオン
6.ルーム
7.ハドソン川の奇跡
8.オデッセイ
9.ペット
10.奇蹟がくれた数式
posted by 中村びんご at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ぼーねんかいつづき

さて。中村日記が昨年で止まってるんで
進めていかなきゃね。土曜。ベルギー学
構築ってなシンポジウムの基調講演聴講。
各分科会のセッションもビール講座とか
あって面白そうだったな。でも「死霊の
はらわた/リターンズ」第一話の4DX
試写会へ。水しぶきがかかったり座席が
揺れたりするの初体験!ホラーならでは。
日曜。地元でかーちゃんと過ごしてたわ。
夜「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」
DVD鑑賞。兄妹それぞれ共感するわね。
月曜。午前打ち合わせ出て夜マコンデ族
Nadjaのライヴ含めたモザンビーク生活
トーク。何だか目を丸くしちゃう驚きの
エピソードばっか。日常的に感電したり
儀式で鶏そんな使い方したりって環境の
中でともに生活する日本人ってすごすぎ。
火曜。委員会出て夜は友達の誕生日イヴ
祝いで恒例の夜景が素敵なダイニングへ。
水曜。Luc Soete教授による高等教育の
パラドックスってお題の対談へ。そして
いつもどおりのメンツで懇親会も楽しむ。
木曜。ファッションマナーセンスアップ
講座ってのに出たが空腹に次々注がれる
開演前のシャンパンを飲みすぎてしまい
反省。金曜。夜突然予定が空いてしまい
友達がDJするクリスマスパーティーに
乗り込むことに。立ち見かもと予告され
覚悟してったが確かに大盛況。見知った
顔も多いが初対面の人もみんな親切だわ。
しかしこの日家の鍵をなくしてしまって
ちょっと慌てた。自宅なんで親に開けて
もらったが。土曜。おばんざいサロンと
いうイベントで薬膳的なトーク聞きつつ
お料理デモ見た後に試食。青山有紀氏の
料理の心構えすごく感銘受けたわ。その
後は昨日のバーへ寄りきちんと家の鍵を
取り戻す。日曜。デンマークのXマスと
いうイベントで大使夫人のお話聞いたり
オーナメントを3種類も作ったり。その
後はコーヒー&お菓子で素敵なひととき。
一緒に参加した友達2人とらーめん屋で
プチ飲みした後は別の友達のカラオケの
飲み会部分のみ参加。友達サンタさんの
格好してかわいく主催ね。月曜。毎度の
打ち合わせ出て夜は某社執行役との豪華
ホテル懇親会で中村も記者らしく質問を
投げかけたりしてるんだがご馳走に気を
とられがちなのがアホね。後ろ髪ひかれ
つつもVECLOS聴き比べパーティー
ハシゴ。コンパクトなのにクリアな音を
試聴体験の後は乾杯してアットホーム感
あるお料理を一緒のテーブルの人と音楽
話しつつ楽しんだがアニソン派&邦楽派
対中村という組み合わせでよく和やかに
会話が成り立ってたな。火曜。委員会に
出て夜は部の忘年会。このシーズンゆえ
混んでて超小さいテーブルを囲むことに。
部長の隣でいつもどおり酒豪ぶりを発揮
する中村。何人かと二次会に流れてバー
飲み。余裕持って帰ったはずなのに乗り
換え駅をうっかり寝過ごしてしまい埼玉
奥深くの何もない駅で目覚める。うわー
恐怖!何とかもーちょい大きい駅までの
終電に乗ったが実家戻って初終電逃しに
涙にくれる。何とかカラオケ屋を探して
一晩過ごすことに。中村一人カラオケと
いうの未経験だったがまぁ歌える環境が
整っているんだからちょっと歌ってみる
気になった。時期的にクリスマスソング
うろ覚えのものとか挑戦してみたら中村
さすがすぎる!20曲近くがんがん歌えて
自分でびっくりだ。ドリンクバー往復も
したがノド酷使したな。そしてほぼ寝て
なくね?そして翌日早朝電車で家に帰り
何食わぬ顔で出社の水曜。さすが眠いが
夜はOvalのトークイベントへ。馴染みの
ない音楽ジャンルなのでついていけずに
途中退散。木曜。委員会出て先週と別の
バーで友達のDJ楽しむ。ランキングで
プレイしてて1位曲かけ終わったとこに
中村が11位と勘違いしていて全員を脱力
させまくってしまった。金曜。この日は
友達の家での猫様を囲む家飲み。まずは
前回も行ったカレー屋でかぼちゃカレー
食べて腹ごしらえ。コンビニで酒類調達
して友達の用意した音源のイントロ低い
正答率で当てつつだらだら楽しくダベる。
猫様には逃げまくられた前回よりは接近
できた。でも中村は夜の予定のため途中
退出。恒例アメ姸パーティーよ。今年も
見知った顔も在学生もたくさん集まって
先生手作りのおいしいご馳走囲んで近況
報告したりピアノ演奏に合わせ歌ったり。
毎年在学生とは無理やり洋楽話をするが
今年は大変見込みのある2名と出会えて
中村がこめけん会長&副会長に任命して
十年以上ぶりくらいに我が大学にて全米
TOP40研究会が復活よ!すばらしいわ!
夜「IMAGINE(John Lennonの
映画じゃないやつ)」DVD見始めたら
超素敵な内容で見入ってしまい夜更かし。
感覚を刺激される映画で人肌恋しくなる。
土曜。Tito Jacksonのトークショーへ。
息子さんたち3Tはよく聴いてたが今に
なっての親デビューか。感慨深い。日曜。
この日は父母と都内へお出かけ。なぜか
この時期クリスマスイルミネーションを
見たがるのよね。今回は中村の新職場の
近くを案内して楽しんでもらえたようよ。
夜はみんなで中華ディナー。月曜。部の
打ち合わせ出て夜は某省記者会の忘年会
少し出てから前のシェアハウスの忘年会。
中村のいた階からのメンバーもなじんで
きていていい雰囲気ね。もう中村は家が
遠いので相当早めに出たはずなのに寝て
しまい山手線が2周めに。まずいまたも
終電逃したか!しかし今回はターミナル
駅で馴染みもあるし落ち着いて選択肢を
探す。そして中村はネットカフェ初体験。
うわ!超快適じゃんか。シェアハウスで
暮らしてた中村からすれば天国のようよ。
はりきってソフトクリームとかドリンク
バー使い倒しシャワー間違えつつも浴び
さくさくPC環境に狂喜。雑誌類も豊富。
ちなみに今日また終電逃して同じネット
カフェにいるのは味をしめたわけでは…。
posted by 中村びんご at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする