2017年05月09日

こうはんものみ

火曜。夜「シンプルの正体/ディック・
ブルーナのデザイン展」鑑賞。未発表作
「クマくんがしんだ」を含めミッフィー
以外も力作満載で改めて才能を感じるわ。
水曜。5連休のスタートは朝ヨガの後に
友達と少々忙しめながらお洒落ランチし
「N・S・ハルシャ展:チャーミングな
旅」を別の友達と鑑賞。南インド文化に
根差した独特な感性に刺激を受けるわね。
その後は「マーベル展/時代が創造した
ヒーローの世界」も鑑賞できたので映画
思い出しながら各キャラ眺める。さらに
スカイデッキ出て昼から夜へ移り変わる
都内見下ろす。屋外とあまり情報伝えず
寒い中友達連れてきちゃったんでコート
貸してあげたわ。その後インド料理店で
コース頼んだがビール飲みつつサモサや
2種カレー&ナンなど食べてたら満腹度
半端なくて帰宅してもまだ腹いっぱいだ。
木曜。朝ヨガ出てSTAR WARS DAYの
コスプレ観た後「日本人として『文化を
世界へ翻訳する』」ってお題の舘鼻則孝氏
ワークショップへ。トークの後Gagaで
お馴染みヒールレスシューズを試し履き。
その後グループワークがあり中村が発表
したわ。さて夜は知り合いがDJしつつ
1988年のダンスミュージックシーンを
中心として俯瞰的に語るというイベント。
参加するのは年始の1984年特集以来
2回目だが今回も中村カバーしきれて
ない曲も含めての膨大な知識量に圧倒
されたわ。終電に飛び乗り帰宅。金曜。
朝ヨガの後に友達の最寄駅に集まって
まずは担担麺ランチ。有名な店だけど
独特の古い券売機にちょい動揺。全然
辛くないので激辛にせよとの助言通り
胡麻たっぷりでマイルドだ。その後は
コンビニで酒やつまみを調達しスマホ
曲でイントロクイズしながら昼飲みよ。
ペットのおデブな猫様も我々に会うの
3回めだからか少しは慣れてきたかな。
夜まで続いたので少々酔っ払いも出て
きたが中村は無事に帰れたわよ。土曜。
朝ヨガ出た後「アートで解明!空気の
正体」展鑑賞のため埼玉県に北上した。
あまり広くないギャラリーだが個性の
ある企画で楽しいわね。その後都内に
戻って「日本、家の列島−フランス人
建築家が驚くニッポンの住宅デザイン」
鑑賞。みんな妥協しない家に住んでて
すごいわ。夜は月曜の彼と待ち合わせ
ラクレットチーズの会に連れていって
もらった。合わせる日本酒おいしくて
またくいくいと飲んでしまう。食べ物
差し入れする人も多く参加者のグルメ
知識に驚嘆よ。しかし飲み放題終盤に
秘蔵の超高級ウイスキーを破格の一杯
5000円で飲ませてもらえるってのを
遠慮するつもりだったんだが出されて
しまったのでありがたくいただいたわ。
そのためか終電にはかなり余裕持って
出たはずなのにまたも別の駅に到着!
またネットカフェで過ごすことに…。
posted by 中村びんご at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック